2022年4月4日月曜日

「この食材(料理)には、どのオリーブオイルがあいますか?」

 「この食材(料理)には、どのオリーブオイルがあいますか?」

と、たまに質問を受けることがあります。

それに対する答えは、基本的に、どのオリーブオイルでも合うと思います。(ここでのオリーブオイルとは、エクストラバージン・オリーブオイルのことを指してます)

敢えて言うとすれば、料理とオイルが互いに存在するために、もしくはどちらかを引きたてるために、料理とオイルの強さ(主張)の傾向をあわせる、ということになるのだと思います。ですが、そこまで厳密なものではありません。

もともと、味覚というのは人それぞれですので、その人が美味しいと思う組み合わせであれば、何でも良いと思うのです。品種も、価格も、あまり関係ありません。

「この料理にはこのオイル」というような記事を見た方が、このオイルでなければダメなのだというふうには思ってほしくないのです。(そして、そのようなオイルは、たいてい高価なものです)

私は、オリーブオイル全般について、どのような傾向のオイルでも、なんでも美味しいと感じてしまうので、あまり参考にならないのかもしれませんが、品質のよいエクストラバージン・オリーブオイルであれば、どれでも美味しいものです。風味はいろいろありますが、どれも本当に美味しい。風味の好き嫌いはあるかもしれませんが、美味しくないわけではありません。(劣化した低品質のオイルは、マズイです。これはどなたでも、だいたいわかります)

「この食材にはどのオリーブオイルが合うか」ということよりも、なるべくお客様の使用方法や味の志向にマッチするようなオイルをご紹介したいです。中身とは関係ないかもしれませんが、デザインが気に入っていただけるならば、毎日の使用も楽しくなりますね。それだけで美味しくさえ感じると思います。私は、使用することで幸せになるようなオリーブオイルをご紹介したいと思っています。