2021年6月24日木曜日

エクストラバージン・オリーブオイルのシングルエステート(Single Estate)

エクストラバージン・オリーブオイルのボトルを、まじまじとご覧になったことはありますか?

日本で販売されているエクストラバージン・オリーブオイルは、日本語のラベルが貼ってありますが、一部に英語やイタリア語の表記が残っていることがあります。その中に、"Produced and bottled by 社名(農園名)" の記載を見ることがあります。

例えば、当社で販売している、高品質なエクストラバージン・オリーブオイルの一つに、「マンドラノーヴァ」があります。このボトルには、"Produced and bottled by AZIENDA AGRICOLA MANDRANOVA" とあります。このようなオイルは、シングルエステートのオイルといい、自社栽培、自社ボトリングであることを表しています。

農園、栽培、収穫、製造、出荷までの全てのプロセスを、自社でコントロールしているという、ワンランク上のオリーブオイルとなります。ワンランク上といいますか、これが本来の姿なのかもしれませんが、流通する大部分のエクストラバージン・オリーブオイルはそうではありません。

そうではない部分を説明すると長くなりますので、また別の機会に書きたいと思います。ここでは、シングルエステートのエクストラバージン・オリーブオイルは、そうではないオイルと比較して、"非常に高品質であることが期待できる" と理解しておいていただければと思います。

関連ではありますが、紅茶の世界にも、「シングルエステート」という言葉があります。エクストラバージン・オリーブオイルのシングルエステートと意味は近いのですが、紅茶の世界でのシングルエステートとは、「単一茶園、「単一農園」のことを意味します。ひとつの茶園で作られたお茶だけでパッケージされたもので、他の茶園のお茶とブレンドをしていないものです。

詳細の情報がこちらにありますので、興味のある方はご覧になってみてください。https://organic-tea.ocnk.net/page/4

シングルエステートを堂々と表記しているエクストラバージン・オリーブオイルを見ると、私はとてもワクワクします。きっと農園の自慢の、素晴らしいオイルなのだと思います。