2020年10月17日土曜日

ズー、ジュ~、ストリッパッジョ!

私はよく紅茶を飲みます。昔、紅茶のテイスターの方にテイスティングの方法を教わった経験から、今でも紅茶を飲むときに(特に、最初の一口目は)、ズー、ズー、ジュ~と、ついつい、音をたてて飲むクセが出てしまいます。

紅茶をほんの少し(スプーン小さじ1杯分くらい)を口に含んだあと、口を横に少し開き(イの口の形、たまにスの形にすることも)、口の前方や両側からズーーと音がするように空気を吸い込みます。唾液と空気と紅茶を混ぜ合わせる感じです。

こうすることで、紅茶の風味(渋みや甘み、マスカテルフレーバーなど)を、より感じることができるのです。珈琲でもたまにやってしまうので、「何?その飲み方!」と家族から注意されることがあります...

オリーブオイルに目覚める前のことですが、オリーブオイルを販売しているマルシェを訪れた時に、店員さんから試食を勧められて、これをオリーブオイルでもやってしまいました。すると店員さんから、「あら? ソムリエさんですか?」と聞かれたのでした。

何のことかわからなかったので尋ねてみると、ストリッパッジョ(strippaggio:イタリア語で英語のStrippingから派生)といって、オリーブオイルのソムリエさんが、よくこのようなテイスティングをするのだそうです。

Wikipedia によると、「Stripping is a physical separation process where one or more components are removed from a liquid stream by a vapor stream. 」とあります。ストリッピングは、物理的な分離プロセス、1つまたは複数の成分が蒸気流によって液体流から分離される、ということです。

液体に含まれる香気や成分を、より感じやすくする技法なのですね。こうすることで、エクストラバージン・オリーブオイルのいろいろな風味が、口内、鼻腔内でより強く感じられるようになります。

ストリッパッジョ、是非、試してみてください!