2020年10月23日金曜日

オリーブオイル愛が強すぎますか?

以前、私の一番のお気に入りのオリーブ品種は、トンダイブレア種であることを書きました。それは、敢えて一番をあげればということで、他にも好きな品種はたくさんあります。

それは、もともとの品種それぞれの良さもありますが、オリーブ栽培や農場に携わる方の不断の努力やオイルメーカーさんの素晴らしい搾油・製造技術ということが大きいのだと思います。本当に有難く思います。

私は生食が大半ですので、それぞれ大きく風味の異なるオリーブオイルが常に5~6本はあいていて、変化を楽しんでいます。何にでもジャンジャンかけるので、すぐになくなってしまいます。

「何か飲みますか?」と聞かれたら、「ではオリーブオイルを!」と言ってしまうくらい、好きなのです。そのため、「あなたはオリーブオイル愛が強すぎる!」と当店スタッフにいわれます...

さて、トンダイブレア種以外で、特に好きな単一品種を5つあげるとすると、以下になります。(順不同です)

[シェトウィ種]強い苦みが特徴。何か悪いものでも口にいれたか!?と思います。

[ノッチェラーラ種]鮮やかな深緑色、スパイシー、強いフルーティ感があります。

[イトラーナ種]風味豊かで、苦み・辛みは適度、フレッシュ感は抜群です。

[ピクアル種]フルーティーでスパイシーな、バランスの良さが特徴です。

[タジャスカ種]繊細かつまろやか、強いオイルは少し休憩したいときの救世主。

毎年、多くの種類のエキストラバージン・オリーブオイルを試食してラインアップを決めます。どうしても自分が好きな風味に偏りがちになりますので、そこは注意して、なるべくいろいろな地域の、いろいろな品種をラインアップできるように努めております。

どうぞ素敵なオリーブオイル・ライフをお楽しみください!