2020年10月21日水曜日

どれがお勧めのオリーブオイルですか?

店頭でオリーブオイルを販売していると、「どれがお勧めですか?」と尋ねられることが結構あります。このような場合、私は、お客様のことを少し知りたいと思って、いくつかの質問をさせていただきます。

例えば、

・オリーブオイルをどのように使用されますか?(以前、お肌に塗る! という方がいて意表を突かれました。そういえば、椿油を販売していた時には、髪につけるという方も)

・生食用途ですか? 加熱用途ですか? どちらもですか? 使い分けられますか?

・普段からよく利用されていますか? 利用されている場合、どのような銘柄をご利用ですか?(似たような風味がいいですか? 全く異なる世界を体験されたいですか?)

オリーブオイルには、苦み、渋み、辛味、甘み、そして香りと、本当にそれぞれに個性があります。基本的に、エキストラバージン・オリーブオイルは高価ですので、なるべくお客様にマッチするオリーブオイルをお勧めしたいと思うのです。

オリーブオイル初心者の方で、特に風味やご予算に制限がない場合には、「トンダイブレア種 100%」のオリーブオイルをお勧めしています。

(この度のコロナ禍以前は、オリーブオイルの試食販売をしていました。タイプの異なる3種類を試食していただくと、お客様の表情から、だいたいどのタイプがお好みなのかがわかります)

私の一番の、お気に入りの品種は、トンダイブレア種です。青リンゴのような爽やかな風味で、苦すぎたり辛すぎたりということもなく、オリーブオイル独特のえぐみが苦手という方にも、自信を持ってお勧めできるオリーブオイルです。

そのせいか、トンダイブレア種の品揃えが一番多くなっています。トークにも力が入ります(すみません)。

以下は、全て、トンダイブレア種のオリーブオイルです。

・チンクエコッリ(CINQUE COLLI)

・ザハラ(ZAHARA)

・テッラリーヴァ(TERRALIVA)

・レ(RE)

・プリモ・ビオ(PRIMO BIO)

・プリモ DOP(PRIMO D.D.P.)

・プリンチペ(Principe)

ただ、同じトンダイブレア種でも、それぞれに個性がありますので、1本として同じ風味のものはありません(近いものはあります)。トンダイブレア種、是非ご賞味ください!

もちろん、他の品種のオリーブオイルも、美味しいものばかりです。

「どれがお勧めですか?」

「どれもお勧めです!」