2020年10月29日木曜日

オリーブオイルの収穫時期と収獲年表示の関係

毎年のオリーブの収穫時期は、早いところでは10月に、多くの地域では、11月初旬に始まります。そして、年が明けての2月初旬まで続きます。(その年の初摘みのものは、特にヌーヴォーとして製造されることがあります)この期間の間に収穫され、製品化されたオイルは、"今シーズンもの" となります。

オリーブオイルのラベル表示としては、丁度、今の時期であれば、「Harvest 2020(ロットNo)」や「2020 VT」となります。ヌーヴォーオイルの場合には、年を越したオイルと混ぜることはまずありませんので、今の時期のものであれば、Harvest 2020(ロットNo)のみとなります。

来年になった時点で、昨年(2020年秋)に収穫されたものと、当年(2021年1月~2月)に収穫されたものとを一緒に瓶詰めする場合は、Harvest 2020/2021、2020-2021VT のように表示されます。(イタリアでは、2020/2021 と「年/年」で表示する決まりがあるそうです)

Harvest(ハーヴェスト) は「収穫」、VT(Vintage:ヴィンテージ)は、原料になったオリーブの「収穫年」を表しますが、どちらも同じ意味です。

ワインでの「ヴィンテージ」とは、Wikipedia によると、次の記載があります。

「ワインにおいて、ぶどうの収穫から醸造を経て、瓶詰めされるまでの工程を表す言葉である。語源はフランス語の"vendange"で、さらに遡ればラテン語の「ぶどうを収穫する」という意味からきている。ワインに使われているぶどうの収穫年の記載のこともヴィンテージと呼ばれる。(中略)当たり年のワインの事を「ヴィンテージ・ワイン」と呼ばれ、高級ワインの代名詞である」

オリーブオイルの 2020 VT というと、何か特別な当たり年のオイルということではなく、単に収穫年が 2020年のオリーブが原料であることを表しています。